鼻の整形の美容コラム

美容コラム

鼻の美容整形を受ける時は、痛みの心配はしなくても大丈夫?

鼻の整形
鼻の美容整形を受ける時は、痛みの心配はしなくても大丈夫?
  1. 鼻の整形の種類について
  2. 鼻の手術の安全性
  3. 手術後はいろいろなケアが必要
  4. 鼻の整形手術を行うには、しっかりとしたクリニックを見つけることが重要

自分の鼻の形が気に入らないという人は決して少なくないでしょう。でも、思い切って整形を行ってみようかなと考えても、実際にどんな手術が行われるかがわからないと、不安で美容整形外科の門もたたけないかもしれません。
そこで、鼻の整形がどんな手術なのか少し予備知識を紹介します。


|鼻の整形の種類について


鼻の手術と一言でいっても、たくさんの種類があります。
たとえば鼻を高くする手術、鼻先の形を整える手術、小鼻のふくらみや鼻穴の大きさを変える手術など、悩みによって様々な方法が採られます。


しかし、鼻の手術も大がかりなものばかりではなく、プチ整形と呼ばれる簡単な手術もあります。
まずはカウンセリングでどのような点に悩みがあるのかを話し、それを基に鼻のデザインを決めて、どのような方法を採るのが最良の方法かを考えて決めることになります。プロテーゼを入れて鼻筋を通したり、鼻筋を高くしたりする方法から、ヒアルロン酸などを注入して鼻を高く見せる方法まであります。


また、鼻先を整えるために軟骨を移植する場合もあります。さらには、わし鼻のように一部が高くなっている鼻の場合には、軟骨の一部を削って形を整える方法も採られます。鼻は顔の中心にあり目立つ部分です。そのため、手術を行う場合には、なるべく鼻穴の内側からプロテーゼなどを挿入して、傷跡が外から見てわからないようにします。


|鼻の手術の安全性


鼻の手術の安全性


鼻の手術は、局所麻酔が使用されることが多く、どちらかと言えば大がかりな手術ではありませんが、鼻の骨を削るような手術の場合には、少し大がかりになることもあります。
顔を印象づける部分の手術であるため、どのような形にデザインするか、どのような素材を選んで挿入するかなど、医師のセンスも問われるため、カウンセリングでどれだけ話を聞いてもらえるかという点でも、安全性に差が出るかもしれません。


安全性というと手術の難易度の問題と考えがちですが、安全に手術を受けられるかどうかは、難易度だけで決まるものではありません。医師の技術力と、手術に使用する器具の清潔さも、安全に手術を受けられるかどうかに関わってきます。
鼻の手術は比較的安全性の高い手術ですが、思った通りの形に仕上がらなければ、失敗したと受け止められることの多い手術と言えるかもしれません。


また、不潔な器具を使って手術を行うと感染症などの心配もあります。ですから、手術を行う前のカウンセリングでどれだけ希望を汲み上げてもらえるか、どれだけ清潔さを重視しているかなども、安全に手術を受けるためには大事な部分ということになります。


|手術後はいろいろなケアが必要


手術後はいろいろなケアが必要


まず、鼻の整形手術は局所麻酔で行うため、麻酔の効き具合によっては痛みを感じることがあります。痛みに弱い場合や麻酔が効きにくい場合には、事前にカウンセリングで相談しておくとよいでしょう。麻酔以外にも、手術で気になることがあったら、前もってしっかりと確認しておくことが大切です。


術後についてですが、鼻穴の内側から手術を行うとしても、しばらくは腫れたり、黒ずみが出たりという症状は残ります。腫れについては、冷たいタオルなどを当てて冷やすことで、ある程度の改善は見込めるようです。黒ずみは時間とともに解消しますが、気になるようであれば医師が相談にのってくれます。


また、手術後は激しい運動には制限がかかり、1ヶ月間くらいは鼻に強い衝撃が加わると危険があるため、気を付けて行動したほうが良いでしょう。飲酒を手術後3日間くらいは控えるなどのいくつかの生活制限が入る他、手術方法によっては術後1週間程度で抜糸も行われます。気になることがあれば、医師に直接相談してみることも大事です。


|鼻の整形手術を行うには、しっかりとしたクリニックを見つけることが重要


鼻の整形手術を行うには、しっかりとしたクリニックを見つけることが重要


鼻の手術を受ける際には、信頼できるよいクリニックを見つけることが重要です。
良いクリニックの見つけ方としては、施術症例が多く、カウンセリングをしっかりと行っていることがポイントになるでしょう。話をしっかりと聞いてくれて、どんな悩みを感じているかを理解してくれる医師であれば、希望の形により近づけられる方法を選んで、安全に手術をしてくれるはずです。
施術方法に関しても選択肢が多く、どのような方法が自分に最も合うかを一緒に考えてもらえるクリニックを選ぶと良いでしょう。


手術を受ける前に、安全な部分だけでなくデメリットについてもしっかりと説明してもらえるかどうかで、任せても大丈夫かどうかという判断をすると良いかもしれません。
手術後には簡単な手術方法であっても、いくつかの日常生活での制限はかかります。手術後の腫れや痛みなどについてもきちんと話してくれて、どのようなサポートがあるかをきちんと説明してくれるクリニックを選べば、安心です。良心的なクリニックではメンタルの部分についても、しっかりとサポートしてくれます。


鼻の整形手術を受けるときには、安心できるクリニックと、医者を見つけたいものですね。


聖心美容クリニックの鼻の整形施術一覧へ